新着情報

2023年06月30日

施設利用状況 2023年6月30日現在

利用情報は随時更新しておりますが、最新の情報はお電話でご確認ください。

介護老人保健施設 みちのく青海荘 入所定員 利用入所者数
100人 96人
住宅型有料老人ホーム みちのく 入所定員 利用入所者数
24人 21人

ご利用についてのお問い合わせ

●介護老人保健施設 みちのく青海荘
〒030-0901 青森市港町3-6-3
TEL.017-741-5188 相談室までご連絡ください。

●住宅型有料老人ホーム みちのく
〒030-0901 青森市港町2-10-15
TEL.017-744-7580 相談員までご連絡ください。

※ご利用にあたり、手続きに一定期間要しますのでご了承ください。
※お問い合わせは、受付時間9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始12/31〜1/3を除く)

投稿日時:2023年06月30日 カテゴリー利用状況
2023年06月19日

保健師高坂のお得な話

こんにちは。地域包括支援センターみちのく、保健師の高坂です。

早いもので私が入職してから五か月が経とうとしています。あっという間ですね…

右も左もわからず…地域包括支援センターってどんなところ?介護保険ってどういう仕組み?とまさに0からのスタートでしたが頼れる先輩方と優しい地域の方々のお陰で少しは地域包括支援センターの職員らしくなってきたかな?と思っています。

そんな私ですが今月からコラムを任されまして、何か楽しく役に立つお話を皆さんにお届けしたいと思います。

 

第一回目は「青森の食!」と題しましてつらつらと書いていこうと思います。

どうぞお付き合いください。

 

さて、4月に東京で行われたからあげグランプリ

(株)ユニバースさんのからあげが総菜部門の最高金賞に選ばれたのはご存知でしょうか?

おめでとうございます!!

青森県から全国一位が選ばれたのにも驚きですが、なんとマエダストアさんとCubセンターさんも上位10位以内の金賞に選ばれています。青森県はから揚げ激戦区なのですね!

 

例にもれず、私もから揚げは大好きなのでお惣菜を買ったり、お花見やお祭りのから揚げも食べますし、自分でもよく作ります。

スタミナ源たれに漬け込んだ鶏胸肉に片栗粉をまぶして揚げるのが高坂流です。

このレシピ、早速作ってくれた先輩がいたのですが好評でした!

食べすぎには注意しておいしく楽しく食事ができると良いですね。

26423411_s

 

保健師なので栄養のお話もしますよ~!

から揚げの栄養素について。

材料となる鶏肉にはタンパク質が多く、ミネラルやビタミンも含まれており、ビタミンB群も摂取することができます。

ビタミンB群は代謝ビタミンとも呼ばれ、タンパク質の代謝を円滑に行うことができるよう潤滑油のような働きをしています。タンパク質だけ摂取してもこのビタミンB群がないとうまくエネルギーに変換することができないのですね。

そしてビタミンB群は水溶性ビタミン(水に溶けやすい性質を持っている)なので一度にたくさん摂取しても尿として排泄されてしまいあまり意味がありません。

毎日少しずつ摂取できると良いです。

ちょっと難しい話になってしまいましたがからあげにはタンパク質とそれをエネルギーに変えるビタミンB群が含まれていて、油で揚げているので高齢者の方にはカロリーも高くおすすめな食品だと思います。

 

鶏肉は言わずと知れた低カロリー高タンパク食材です。

私、出前講座でフレイル予防にタンパク質を摂りましょう!とよくお話していますが身体づくりには欠かせない栄養素なので積極的に摂取していきましょう。

 

ちょっと体型が気になる方は油で揚げるよりは茹でたり蒸したりがおすすめなのでぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

え?茹でるのも蒸すのも面倒?

そういう時は…何にも考えず鶏もも肉を一枚丸ごとどーん!とお米と一緒に炊飯器で炊いてしまいましょう!

我が家ではお米3合に対し鶏もも肉を一枚入れています。

鶏肉の旨味たっぷりのなんちゃってカオマンガイのできあがりです。お塩をふって召し上がれ。

カオマンガイは”カオ”は米、”マン”は油、”ガイ”は鶏の意味だそうです。

本来はタイ米を油で炒め、鶏のスープで炊き上げたご飯の上に蒸した鶏肉を乗せ、そこにタレをかけた料理だそうですが…

炊きあがった鶏肉は柔らかくて食べやすいのでなんちゃってカオマンガイ作ってみてくださいね。

もちろん余裕がある方は人参、ごぼう、油揚げなどを入れて炊き込みご飯にしても◎

一つ注意点があります!

作るときは予約炊飯ではなくすぐ炊くようにお願いします。

 

テーマが青森の食ということで旬の食材についても調べてみましたよ~!

全国的にはきゅうり、ズッキーニ、ソラマメ、スナップエンドウなどが旬らしいのですが…青森は本州最北端だからか旬という感じではないような…???

と思い調べてましたら…なんと!青森の旬カレンダーなるものを発見しました。

覗いてみると今が旬の食材とこれからが旬の食材が写真付きで掲載されてるじゃないですか!

通年手に入る食材や下にスクロールしていくとカレンダーで旬の時期がわかるようになっていました。

旬のものはおいしいのはもちろんですが栄養素も多く含まれています。

また旬のものを食べると免疫力もアップします。いいこと尽くしです!

 

これからの季節だと根曲がり竹ミズが旬のようです。

522662_s (1)   24276105_s

どちらも下ごしらえには手間がかかりますがおいしい青森の味ですよね。

青森県農林水産部総合販売戦略課で運営している「あおもり産品情報サイト 青森のうまいものたち」というサイトの中に「青森の旬カレンダー」が掲載されているので興味のある方は検索してみてください。

 

おいしいごはんを食べて健康にいきいき生活できるといいですね。

 

はじめてのコラム、いかがでしたでしょうか?

感想や取り上げて欲しいテーマなどありましたら高坂までお気軽にどうぞ。

次回は8月にお会いしましょう!

せばまたね~(^_-)-☆

投稿日時:2023年06月19日 カテゴリー地域包括支援センター
2023年06月19日

みちのく便り~令和5年5月号~

みなさんこんにちは。

地域包括支援センターみちのくです。

梅雨…というより夏らしい日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

遅くなりましたがみちのく便り5月号をアップします。

《トピックス》

・介護休暇と介護休業

・ゆるゆる4コママンガ「マッチョおじいさん」

・元気測定会のお知らせ(こちらは受付終了しました)

・認知症カフェのお知らせ

熱中症は真夏よりも5月6月の暑さに慣れていない時期に多いようです。

熱中症の予防には喉が渇く前に水を飲むのが大切です。

こまめな水分補給を心がけて暑い夏を乗り切りましょう!

スクリーンショット 2023-06-19 163026

投稿日時:2023年06月19日 カテゴリー地域包括支援センター
2023年06月9日

毎年恒例の畑づくり!

今年も野菜の苗を植える時期になりました。

しかし、天候が寒いと感じる日が続き、なかなか植えることができませんでした。

ようやく、暖かい日がやってきたので、「ミニトマト」「さつまいも」「きゅうり」を植えました。

利用者の方も「この歳で初めて植える。(照)」

「今年もいっぱいさつまいもとれればいいな!早く食べたいな!(笑)」と期待がふくらむばかりです。

昨年は、さつまいもやミニトマトがたくさん収穫でき、食べることができたので、しっかりと育てていきたいです。

 IMG_1376 - コピー IMG_1377 - コピー

投稿日時:2023年06月9日 カテゴリー施設情報
  • 介護老人保健施設みちのく青海荘
  • 居宅介護支援センターみちのく
  • ヘルパーステーションみちのく
  • デイサービスみちのく
  • 青森市地域包括支援センターみちのく
  • 住宅型有料老人ホームみちのく
  • ・介護老人保健施設 みちのく青海荘・住宅型有料老人ホームみちのく 利用状況
  • 職員採用
LINK
  • 青森県
  • 青森市
  • WAM NET