新着情報

2019年06月11日

若鮎どら焼き

デイサービスでは恒例のおやつレクを行いました。

5月といえば、鮎漁の解禁。

という事で、若鮎…に見立てた『若鮎どら焼き』を作りました。

どら焼きと言っても、今回はあんこだけでなく、みかんの缶詰も中に入ります。

作る前は「あんこにみかん?!利用者の皆さんは何というだろうか…」と、一抹の不安を憶えながら…。

作ってみると意外にも…

「みかん入ったからさっぱりして甘すぎなくておいしい!」

「爽やかな甘さでいいよ!」

と、好評でした。

クッキングシートを使って焼くので、焦げてくっつくリスクも少なく、焼き目がちょうど鮎の模様のようになったりと、見た目もばっちり!

皆様もぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

焼いてるところ② 出来上がり

 

投稿日時:2019年06月11日 カテゴリー施設情報
2019年05月21日

みちのく青海荘花見外出

076 9

みちのく青海荘では、4月24日(水)に合浦公園へ花見外出に行きました。

合浦公園に到着すると桜が満開で、それを見た入所者様は「きれいに咲いているね」と話してました。

公園を周っていると出店がでておりそれぞれ食べたい物を買い、浜辺を眺めながらおいしくいただきました。

そうしているうちに楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、参加した入所者様も「また来たいね」とうれしそうに話してました。

投稿日時:2019年05月21日 カテゴリー施設情報
2019年03月25日

2019年 ひな祭り

3月6日(水)にみちのく青海荘の行事としてひな祭りを行いました。

入所者の方にはおだいり様やおひな様になってもらい、ひな祭りにちなんだ歌を歌いました。

写真2 写真1

おやつにはひな人形の形をした和菓子を食べ、少し遅い桃の節句をみなさん楽しまれているようでした。

写真3

投稿日時:2019年03月25日 カテゴリー施設情報
2019年02月28日

青海荘面会解禁のお知らせ

1月後半より入所者様のインフルエンザ発症に伴いご面会を制限させて頂いておりましたが、

状態が安定してきた為、制限を解除し3月1日(金)より面会が可能となります。

面会制限中、ご家族の皆様にはご理解とご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

投稿日時:2019年02月28日 カテゴリー施設情報
2019年02月26日

みちのく青海荘行事 節分

2月6日(水)、みちのく青海荘にて節分行事を行いました。

はじめは皆さんと一緒に節分の歌を歌い、その後に豆をまきました。

豆まきと言っても本物の豆ではなく、玉入れで使うような赤白の玉を使用します。

皆さん「鬼は外、福は内」と大きな声で言いながら鬼に扮した職員の持つ空箱に目がけて玉を投げ入れていました。

途中からは鬼は外、といいつつ鬼と一緒に笑顔で記念写真を撮られる方もいらっしゃったり…

 31

皆さんとても楽しんでおられました。

来年以降もまた皆さんに楽しんでもらえるような節分行事にしていきたいと思います。

投稿日時:2019年02月26日 カテゴリー施設情報
2019年01月24日

有料老人ホームみちのく クリスマス会

12月24日、17時30分より有料老人ホーム食堂にてクリスマス会を行いました。

皆さんお待ちかねのサンタさんが食堂にてお出迎えしました。

今年はくじを引き、それに書かれた番号のプレゼントをお渡ししました。

何が当たるかは袋を開けてからのお楽しみ。

ジュースやノンアルコールビールを飲みながら食事を取り、満面の笑みを浮かべ無事終了しました。

IMG_6690 IMG_6696

投稿日時:2019年01月24日 カテゴリー施設情報
2019年01月23日

【2/12更新】【重要】インフルエンザ発生に伴う面会制限について

1月23日(水)、当法人でインフルエンザ感染を確認しました。

つきましては、2月13日(水)まで、入所者様へのご面会を禁止させていただきます。

※2月12日現在、インフルエンザ罹患者は0人ですが入所者様の熱発が発生しております。

そのため大事を取り、みちのく青海荘の面会制限を2月28日(木)まで延長いたします。

なお、有料老人ホームにつきましては予定通り2月13日までの制限とし、翌14日よりご面会が

解禁となります。

 

御用のある方や急を要する場合は、事務室までお申出いただくか、電話にてご連絡ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

投稿日時:2019年01月23日 カテゴリー施設情報
2019年01月1日

新年ご挨拶 ―平成最後の年頭にあたり―

 2019年、平成最後の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年、私ども社会福祉法人みちのく白寿会は法人設立26周年、施設としてはみちのく青海荘の開設が25周年を迎えます。ここまで何とかやって来られたのは、偏にご利用者様やご家族の皆様、そして地域の皆様および関係各機関の皆様のご支援とご協力によるものと、厚く御礼申し上げます。

 私どもは、今後とも現状に安住することなく皆様のご期待に添うべく「安全」・「安心」は当然の事として、「居心地」と「生きがい」に包まれた場所を提供させて頂く為に、役職員一同頑張って参りますので、更なるご指導・ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。

 今年の干支は「亥」です。古くから猪肉は万病に効果があるとされ、「亥年は無病息災の年」とも言われているようですので、これにあやかって今年一年元気に乗り越えましょう。又、次のステージに向けた準備の年、とも言われていますので、法人としては来る介護報酬改定に向けて対策を講じる年と致したいと考えます。

 最後に、皆様のご多幸とご健勝をご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

鏡餅2019

理事長 大村守武

投稿日時:2019年01月1日 カテゴリー施設情報
2018年12月19日

和の会 慰問訪問

11月28日(水)、和の会・りんご茶屋の皆様による慰問があり、三味線の生演奏や踊り等を披露してくださいました。

006 019

普段なかなか耳にすることができない三味線の生演奏に利用者の皆様も感動した様子で、楽しいひと時を過ごされていました。

016 021

和の会・りんご茶屋の皆様、ありがとうございました。

投稿日時:2018年12月19日 カテゴリー施設情報
2018年11月14日

デイサービスみちのく 焼きいも

デイサービスみちのくでは、今年、プチ畑にミニトマト、きゅうりなどと一緒に、さつまいもの苗を植えました。
一時は消えかけるさつまいも…。
が、7~8月の暑さで急に勢いをつけ、10月初め、無事収穫となりました。

焼きいも①

今回はその収穫したおいもを炭火を使って焼きいもにしてみました。
また、おいもが焼けるのを待っている間にマシュマロも焼いてみました!

焼きいも②焼きいも2

焼けたマシュマロを「どうぞ」とご利用者様に差し出すと、皆さん「???」な顔をしつつもほおばってくれました♪
「アイスクリームみたい」と言う方、「ふわっふわしてらの!」と言う方、はたまた、「これは何ていうもの?今度買ってきて家でもやってみる」と話される方も。

 そうこうしていると、炭の中からおいものいい匂いが…。
ホイルを開けてみると…

焼きいも③

とてもおいしそうに焼けました!
利用者の皆様も口々に「おいしい!」と話されていましたが、時折「おいももおいしかったけど、さっきの白いのおいしかった」との声もちらほら(笑)何はともあれ、皆さんに美味しく召し上がっていただけたという事で、焼きいもイベント大成功でした!

 

 

投稿日時:2018年11月14日 カテゴリー施設情報
  • 介護老人保健施設みちのく青海荘
  • 居宅介護支援センターみちのく
  • ヘルパーステーションみちのく
  • デイサービスみちのく
  • 青森市地域包括支援センターみちのく
  • 住宅型有料老人ホームみちのく
  • ・介護老人保健施設 みちのく青海荘・住宅型有料老人ホームみちのく 利用状況
  • 職員採用
LINK
  • 青森県
  • 青森市
  • WAM NET