新着情報

2020年10月1日

みちのく青海荘 敬老会

 9月23日(水)、みちのく青海荘で敬老会が行われました。今年は、百寿1名、卒寿5名、米寿5名の方に理事長より記念品と花束の贈呈がありました。周りの職員が拍手で「おめでとう~」とお祝いすると笑顔で喜び、涙ぐむ方もいらっしゃいました。コロナウィルス感染防止のため余興は中止でしたが、長寿を祝う乾杯やおいしいお菓子を食べ和やかな敬老会を楽しみました。

 

 IMG_0864

祝100歳(百寿) 舘山 九郎 様 です。

長生きの秘訣は「好き嫌い無くなんでも食べる!」とのことです。

これからも、いっぱい食べて元気でいてください。

 

 

投稿日時:2020年10月1日 カテゴリー施設情報
2020年09月28日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための面会禁止について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応についてのお願いです。

 9月28日(月)、青森県内にて1名新型コロナウイルス感染者が確認されたため、
当施設みちのく青海荘では新型コロナウイルスの感染を防ぐために、ご利用者様と
のご面会を当面の間(緊急時を除く)禁止とさせて頂きます。

※尚、タブレットを使用したリモート面会は、随時予約を承っておりますので
 そちらをご利用下さるようお願い致します。

 皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 尚、ご面会の解除に関しましては、改めましてご連絡及びホームページにて
掲載させて頂きますのでよろしくお願い致します。

投稿日時:2020年09月28日 カテゴリー施設情報
2020年09月11日

みちのく青海荘 通所リハビリテーションのレクリエーション

 今年は新型コロナウイルス流行の為、予防として常日頃
 マスク着用が欠かせない日々が続いております。

 みちのく青海荘通所リハビリテーションでは、レクリエーションの時間に
 マスクを入れるマスクケースを作りました。

 作ってる最中、皆さん楽しく作っており、完成すると「可愛くできたね❕」などと
 とても満足しながらお話をしてました。
P1120748P1120749P1120753P1120759

投稿日時:2020年09月11日 カテゴリー施設情報
2020年08月3日

2020年度 みちのく青海荘 夏祭り

7月19日(日)、みちのく青海荘夏祭りが開催されました。

今年はコロナウィルス感染防止のため、入所者の皆様と職員のみの開催となりました。楽しい余興や美味しいお菓子をたくさんご用意してご家族様に会えない寂しい気持ちを少しでも明るくできるよう職員一同、心を込めて盛り上げました。

IMG_0615

職員による二人羽織です。化粧してからのトコロテンの早食いです。普段は見られない職員のおもしろい姿に入所者様からたくさんの笑い声やご声援を頂きました。

夏祭りのフィナーレは職員による盆踊りでした。この日のために1カ月前から練習しました。意気の合った踊りに入所者の皆様からは「上手だな~」、「浴衣姿きれい~」などお褒めの言葉を頂きました。入所者様の中には一緒に踊ってくださる方もおり、フィナーレに相応しい最高潮の盛り上がりでした。

IMG_0186

 職員手作りのアマビエちゃんです。皆様のご健康やコロナウィルス退散の願いが込められています。なんとも言えない愛くるしい瞳が可愛いですね~。たくさんの人を笑顔にしてました。

例年に比べると小規模でしたが、みちのく青海荘が大切にする「ふれあう心」を大事にした夏祭りは大盛況に終わりました。来年度はご家族様や地域の皆様もご参加できるよう心より願っております。

投稿日時:2020年08月3日 カテゴリー施設情報
2020年07月17日

最近のデイサービスみちのくは…

 みなさん、コロナウイルス対策、大変なことと思います。
デイサービスみちのくでも、例年であれば、お買い物外出など計画している時期ですが、
今年は人がたくさんいる場所への外出は難しいということで、外出行事は自粛しています。
そんななか、最近デイサービスで行っているのは、布マスク制作です。
利用者の皆様には、国から届いたマスクもお渡ししていますが、
せっかく裁縫の得意な方々がいる…ということで、少しかわいい手ぬぐい等を用いて、
布マスクを制作していただいています。
ちなみに作ったマスクの一部は、利用者様から職員へプレゼントとして頂き、
日常業務等で使用させていただいています。

プリーツタイプ タイプちょっと立体 1大臣タイプ IMG_8751

 

投稿日時:2020年07月17日 カテゴリー施設情報
2020年06月10日

お楽しみ会

 みちのく青海荘では、新型コロナウイルスの影響もあり感染予防のため、現在外出行事は自粛し施設の中で行事を行っています。
 5月は入所されている皆様に、少しでも気分を変えて楽しい時間を過ごしてもらいたく、いつもと違う場所でコーヒーとケーキを楽しんで頂きました。
 参加された方からは「景色が変わるだけでも気分も変わる。」「ケーキをありがとう。」と笑顔が見られていました。また若い頃の話になり、お酒の話、スポーツの話、学校の話、田畑を作っていた話など、色々な話題で盛り上がっていました。

IMG_0074IMG_0071IMG_0073IMG_0080

 

投稿日時:2020年06月10日 カテゴリー施設情報
2020年05月2日

みちのく青海荘&デイサービス おやつレクレポート❕

みちのく青海荘では4月22日(水)に気分転換も兼ねおやつレクを行いました。

たこ焼き器にホットケーキミックスを入れ、その中にブラックチョコとホワイトチョコの2種類をそれぞれ入れ、少し大きな鈴カステラを作りました。

入所者の方々からは、「初めて見た」「丸くするのが難しいな」と話されながら職員と楽しく作られていました。仕上げには、ホイップクリームとチョコソースを皆さん飾り付けされ、「本当においしい」「楽しかった」と嬉しい声を頂きました。

IMG_0011IMG_0045IMG_0072IMG_0030

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                こちらは有料老人ホームみちのくに併設されているデイサービスみちのくでのおやつレクの様子です。
毎年デイサービスみちのくでは4月といえば花見外出をする時期です。
いつもは天気の良い日ですと合浦公園を散策し出店で買ったおやつを食べたり桜を愛でたり、
雨天時でも桜川にて花見ドライブを行っています。

ですが、今年はコロナウイルスの流行にて外出行事は控えることとなったため、花見は中止となり、
花見のかわりに春らしいおやつ作りを行うことにしました。

今回はイチゴ風味のあんこ巻きを作ってみました。
ほんのりピンクにほんのりイチゴ味。イチゴ味はイチゴジャムを使用しています。

 IMG_8710IMG_8699

IMG_8697IMG_8704

投稿日時:2020年05月2日 カテゴリー施設情報
2020年03月10日

デイサービスみちのく

今年度締めのHP記事はデイサービスとのことで、

今回はデイサービスで行っていることについて書いてみようと思います。

当デイサービスでは、利用者様に、手作業として色々な物を作っていただいています。

特に今年度は裁縫での作品が多く仕上がりました。

普段あまり制作に加わらない人も、「このねずみは作ってみたい」と参加したりしています。

皆さんはじめは「なんも出来ねじゃ」「糸通せないもの」と敬遠しがちでしたが、針に糸を通したり、まち針を刺して渡すと、昔取った杵柄でしょうか?さくさくと縫い進めていました。

特に今年の干支であるねずみのマスコットは好評で、一人で何匹も作る方もおり、こんな風景に…。

IMG_8071

他にも定番のぬり絵や貼り絵、皆さんが大好きな甘味作り(おやつレク)、畑づくりや収穫を楽しんだり、お花見や紅葉ドライブ、初詣、時にはお買い物外出など、色々と行っています。

IMG_6978 IMG_8282  IMG_7341 IMG_7277 IMG_7450   IMG_7690 IMG_7689 IMG_7922 IMG_7934 IMG_7939 IMG_7426  IMG_8059   IMG_8291 IMG_8283 IMG_8341 IMG_8343 IMG_8329 IMG_8287 IMG_8369 IMG_8390 IMG_8386 IMG_8472

 

 

投稿日時:2020年03月10日 カテゴリー施設情報
2020年02月15日

ふれあい食堂 ~1月~

2020年、今年初めてのふれあい食堂です。

まずは、皆さんに自己紹介と今年頑張りたいことを発表していただきました。

「勉強を頑張りたい!」「算数を頑張りたい!」「早起きできるようになりたい!」などありました。

今年はまだ始まったばかりです。春には進級・進学があるので、ぜひ、目標が達成できるように頑張っていただければと思います。

1月といえば、お正月。お正月といえば、二人羽織!

二人一組で後ろの人が前の人の口に食べ物を運ぶ。難しいゲームですね。

シュークリームに、生クリームがのせてあります。顔が汚れないようにしたいのですが…。ルールは面白い方が勝ち!

はじめに、おしぼりで手を拭いて、いざ、一つ目のシュークリームです!IMG_8416

IMG_8422 IMG_8421

上手く食べることができたり、やはり、顔にクリームがついてしまったり。

判定はゲームを見ている他の子どもたちです。緑チームか?黄色チームか?旗をあげていただき、判定します!

続いてのゲームは、ティッシュ積みゲームです。ルールは簡単!とにかくティッシュの箱を積み上げていくだけ!

箱によって少し高さや幅が違います。横積みに重ねたり、倒れないようにたくさんの箱を使ったり。みんな自分なりの作戦で挑みます。

勝負の判定は、まず、高さ!そして、箱の数です!

ゲームで疲れた後はみんなで、おひるごはんです。

今日は「ハンバーグ定食」!

おいしそうですね!

IMG_8444

最後に絵本の読み聞かせをしていただきました。

タイトルは、「スイミー」。皆さんもぜひ読んでみてください。

IMG_8455

今回は、小さい子も参加され、「かわいい」とお世話をしている場面も見られ、いつもとは違った、ふれあい食堂でした。

 IMG_8464

 

ふれあい食堂に関してのお問い合わせは、017-744-7587 担当:新谷 まで。

「どういうことをしているのか?」気になる方は、ぜひ、ご相談ください。

次回は、2月22日(土)10:30~13:00 を予定しております。

 

投稿日時:2020年02月15日 カテゴリー施設情報
2020年02月13日

お正月遊び

1月8日(水) みちのく青海荘では、利用者様とお正月の気分を味わおうと「福笑い」「コマ回し」「あんだま」「芋クジ」といった昔ながらの正月遊びを行いました。

「福笑い」では、目隠しをしながらダルマの顔を上手に作る方もいれば、目や口が逆さまで面白い顔になったりと大変大盛り上がりで笑いが絶えないほどでした。

「芋クジ」では、当りの大きな芋を、口いっぱい大きく開けて美味しそうに食べる人も見受けられ楽しい時間を過ごされていました。

最後にみんなで「お正月」の歌を唄いました。

時間もあっという間に過ぎ、みんなから「とても楽しかったよ。」と大喜びしておりました。

36 3

 

投稿日時:2020年02月13日 カテゴリー施設情報
  • 介護老人保健施設みちのく青海荘
  • 居宅介護支援センターみちのく
  • ヘルパーステーションみちのく
  • デイサービスみちのく
  • 青森市地域包括支援センターみちのく
  • 住宅型有料老人ホームみちのく
  • ・介護老人保健施設 みちのく青海荘・住宅型有料老人ホームみちのく 利用状況
  • 職員採用
LINK
  • 青森県
  • 青森市
  • WAM NET