新着情報

2021年02月2日

ノロウイルスによる食中毒を予防しましょう

 全国的に感染が拡大傾向にある新型コロナウイルス感染症や、冬期間の感染症の代表である
インフルエンザウイルスに隠れている感じもありますが、空気が乾燥する12月から3月の冬場
にかけてノロウイルスによる食中毒の流行がピークを迎えます。

 ●どんな症状なのか
  体内にノロウイルスが入ると吐き気、おう吐、下痢、腹痛などを引き起こし
  潜伏期間(感染から発症するまでの時間)は24時間~48時間程度です。
  通常は数日から1週間程度で症状は治まります。

 ●予防と対策
  新型コロナウイルス感染症と同様に、とにかく手洗いが大事となります。
  帰宅後、調理の前、トイレの後など手洗いを忘れずに行い、下痢やおう吐
  の症状が出たら食品を取り扱う調理などの作業は行わない。
  また汚物、吐物を処理をする場合には素手で触らず、マスクを着用し
  ビニール手袋等を使用しましょう。

  ※みちのく青海荘でもノロウイルスの他に新型コロナウイルスを含む
   感染対策としてマスクの着用、手洗い、手指消毒の徹底と『持ち込まない』
   『持ち出さない』『拡げない』を強化しております。
   皆さまも予防対策を心がけましょう。
ノロウイルス関係絵

投稿日時:2021年02月2日 カテゴリー施設情報
2021年01月8日

みちのく青海荘 新年会

 みちのく青海荘では1月6日(水)に新年会を行いました。福笑いや書初めを行い優しい笑い声に包まれ楽しい時間を過ごしました。

お正月の定番、いもくじや大玉当ても行い懐かしいお菓子を食べ、昔を思い出すご利用者様もおられました。

IMG_1215

「福笑い」笑う門には福来たるですね。

IMG_1221

「おいしいお餅が食べたいな~♪」

今年も、ご利用者様が楽しんでいただけるようたくさんの催し物を考えたいと思います。

乞うご期待の程、宜しくお願い致します。

 

投稿日時:2021年01月8日 カテゴリー施設情報
2020年12月11日

ふれあい食堂 ~12月の開催のご案内~

新型コロナウイルス感染症の感染が青森市内でも毎日のように耳にします。

クリスマスやお正月が近づいていますが、なかなか気分も盛り上がらない日々が続いています。

ふれあい食堂も、皆さんと触れ合うことができない状態が続いています。

【開催日】12月19日(土)午前10:00~11:30

【開催場所】デイサービスみちのく (住所)青森市港町2丁目10-15

以前のような状態での開催は困難ですが、12月はレトルト食品のおすそわけを行いたいと思います。

会場入り口でお渡ししたいと思います。

さらに、クリスマスくじ引きもご用意してお待ちしております。

*当日会場に来られない方には配達も行います。配達数には限りがございますので、ご予約が必要です。

 ご予約時にお名前とご住所を確認させていただきます。

【お問い合わせ・配達申込先】017-744-7587 みちのく居宅介護支援センター 担当:新谷(あらや)

 

こども何でも相談室もやってます。

…気になることがある。聞いてみたい…。~~~こんなことがあって。などなど、なんでもご相談ください。

電話でのご相談もオッケーです。

 

新型コロナウイルス感染症が流行していて、人とのつながりも減ってきていますが、皆さんとのつながりを大切にしたいと思います。ぜひ、お立ち寄りください。

 

~新型コロナウイルス感染症予防のためのおねがい~

○マスクは必ず着用してきてください。

○体温測定を行っています。37℃を超える場合のご利用はご遠慮ください。

 

≪前回11月のふれあい食堂の風景≫

IMG_9189 - コピー IMG_9190 - コピー

投稿日時:2020年12月11日 カテゴリー施設情報
2020年12月7日

みちのく青海荘 運動会❕

 みちのく青海荘では、11月25日(水)に運動会を行い
今年は玉入れとボール渡しリレーの2種目を競っていただきました。

 参加された方々は、1位を目指そうと一生懸命競技をしており
みなさん笑顔で楽しく、運動会を過ごされておりました。

 運動会が終わった後もみなさんから「とても楽しかったよ。」と
お言葉をいただきました。

 次回も楽しい運動会になるよう頑張ります。

IMG_1038 IMG_1063

 

投稿日時:2020年12月7日 カテゴリー施設情報
2020年11月24日

秋の収穫

今年はコロナウイルスの影響で皆様も自粛気味の生活を送っていることと思います。
デイサービスでもその影響を受け、毎年恒例となっていたさつまいもの植え付けが遅れ、今年はじゃがいもを植えました。

遅く植えたため収穫も遅れたのですが、先日無事収穫を行いました。

今回は普通の黄色いじゃがいもではなく、皮も中身も紫色の『シャドークイーン』という品種を植えてみました。
獲れた芋は小ぶりなものの珍しい紫の芋に、皆さん驚かれていました。

ちょっと小ぶりなので、今年は焼きじゃがではなく、フライドポテト風にして皆さんにいただいてもらおうと思っています。

芋ほり 芋ほり2

投稿日時:2020年11月24日 カテゴリー施設情報
2020年10月1日

みちのく青海荘 敬老会

 9月23日(水)、みちのく青海荘で敬老会が行われました。今年は、百寿1名、卒寿5名、米寿5名の方に理事長より記念品と花束の贈呈がありました。周りの職員が拍手で「おめでとう~」とお祝いすると笑顔で喜び、涙ぐむ方もいらっしゃいました。コロナウィルス感染防止のため余興は中止でしたが、長寿を祝う乾杯やおいしいお菓子を食べ和やかな敬老会を楽しみました。

 

 IMG_0864

祝100歳(百寿) 舘山 九郎 様 です。

長生きの秘訣は「好き嫌い無くなんでも食べる!」とのことです。

これからも、いっぱい食べて元気でいてください。

 

 

投稿日時:2020年10月1日 カテゴリー施設情報
2020年09月28日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための面会禁止について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応についてのお願いです。

 9月28日(月)、青森県内にて1名新型コロナウイルス感染者が確認されたため、
当施設みちのく青海荘では新型コロナウイルスの感染を防ぐために、ご利用者様と
のご面会を当面の間(緊急時を除く)禁止とさせて頂きます。

※尚、タブレットを使用したリモート面会は、随時予約を承っておりますので
 そちらをご利用下さるようお願い致します。

 皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 尚、ご面会の解除に関しましては、改めましてご連絡及びホームページにて
掲載させて頂きますのでよろしくお願い致します。

投稿日時:2020年09月28日 カテゴリー施設情報
2020年09月11日

みちのく青海荘 通所リハビリテーションのレクリエーション

 今年は新型コロナウイルス流行の為、予防として常日頃
 マスク着用が欠かせない日々が続いております。

 みちのく青海荘通所リハビリテーションでは、レクリエーションの時間に
 マスクを入れるマスクケースを作りました。

 作ってる最中、皆さん楽しく作っており、完成すると「可愛くできたね❕」などと
 とても満足しながらお話をしてました。
P1120748P1120749P1120753P1120759

投稿日時:2020年09月11日 カテゴリー施設情報
2020年08月3日

2020年度 みちのく青海荘 夏祭り

7月19日(日)、みちのく青海荘夏祭りが開催されました。

今年はコロナウィルス感染防止のため、入所者の皆様と職員のみの開催となりました。楽しい余興や美味しいお菓子をたくさんご用意してご家族様に会えない寂しい気持ちを少しでも明るくできるよう職員一同、心を込めて盛り上げました。

IMG_0615

職員による二人羽織です。化粧してからのトコロテンの早食いです。普段は見られない職員のおもしろい姿に入所者様からたくさんの笑い声やご声援を頂きました。

夏祭りのフィナーレは職員による盆踊りでした。この日のために1カ月前から練習しました。意気の合った踊りに入所者の皆様からは「上手だな~」、「浴衣姿きれい~」などお褒めの言葉を頂きました。入所者様の中には一緒に踊ってくださる方もおり、フィナーレに相応しい最高潮の盛り上がりでした。

IMG_0186

 職員手作りのアマビエちゃんです。皆様のご健康やコロナウィルス退散の願いが込められています。なんとも言えない愛くるしい瞳が可愛いですね~。たくさんの人を笑顔にしてました。

例年に比べると小規模でしたが、みちのく青海荘が大切にする「ふれあう心」を大事にした夏祭りは大盛況に終わりました。来年度はご家族様や地域の皆様もご参加できるよう心より願っております。

投稿日時:2020年08月3日 カテゴリー施設情報
2020年07月17日

最近のデイサービスみちのくは…

 みなさん、コロナウイルス対策、大変なことと思います。
デイサービスみちのくでも、例年であれば、お買い物外出など計画している時期ですが、
今年は人がたくさんいる場所への外出は難しいということで、外出行事は自粛しています。
そんななか、最近デイサービスで行っているのは、布マスク制作です。
利用者の皆様には、国から届いたマスクもお渡ししていますが、
せっかく裁縫の得意な方々がいる…ということで、少しかわいい手ぬぐい等を用いて、
布マスクを制作していただいています。
ちなみに作ったマスクの一部は、利用者様から職員へプレゼントとして頂き、
日常業務等で使用させていただいています。

プリーツタイプ タイプちょっと立体 1大臣タイプ IMG_8751

 

投稿日時:2020年07月17日 カテゴリー施設情報
  • 介護老人保健施設みちのく青海荘
  • 居宅介護支援センターみちのく
  • ヘルパーステーションみちのく
  • デイサービスみちのく
  • 青森市地域包括支援センターみちのく
  • 住宅型有料老人ホームみちのく
  • ・介護老人保健施設 みちのく青海荘・住宅型有料老人ホームみちのく 利用状況
  • 職員採用
LINK
  • 青森県
  • 青森市
  • WAM NET